サラナ親子ひろばご参加のみなさまへ
良い天気が続いたゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
帰省もできず、遊び場も閉鎖され、お家で過ごされていたことと思います。
ゴールデンウィーク中に緊急事態宣言の延長が発表され、さらに長期戦となり、イライラや不安も隠せず、心の疲れも出てくる頃ではないでしょうか。
心の疲れの原因は、仏教では「煩悩」と呼びます。煩悩とは私たちを煩わせ悩ませる原因。
その煩悩の仕業でムダな心の反応が起こり、ネガティブな妄想も沸いてきます。
それだけでなく、買い占め、デマ、詐欺、差別、怒り、不安、不満、自分さえよければ・・・。
実はこれらもすべて、私たち人間の煩悩による働きなのです。
煩悩は普段はおとなしくしているかもしれませんが、心の余裕がなくなると一気に表にあらわれてしまうもので、ウイルス以上に厄介なものです。
余計な情報も多い時代です。
考えても仕方のないことに心をすり減らし、変えられないことにいつまでもしがみつき、心の荷物を抱え込んでいると、いつの間にか心を疲れさせてしまいます。
そんな時は、
できないことはいったん置いておいて、できることからはじめてみましょう。
できなかったことにこだわらずに、できたことに目を向けましょう。
何よりも、この数カ月のあいだ自粛生活・感染予防を頑張って、家族とお子さんのいのちを守られたことは本当に素晴らしい事なのです。
今回、皆さんの元気を分けていただき、笑顔を共有できればとの思いで、楽しい写真を集めた動画を作りましたので、お子さんとご家族の皆さんと一緒にご覧いただければと思います。
(動画はサラナご参加の方のみ配信)
煩悩を抱える私たち人間ですが、ともに励まし、支え合い、乗り越えられる力があると信じています。
仏さまはいつも私たちの心を明るく照らし「大丈夫」と見守ってくれていますよ。
共に喜びを持って今日一日を過ごせますように。
またお寺でお会いできる日を楽しみにしています。
なむあみだぶつ